トップページ > 未分類 > 住宅設備の最先端(高齢者向け・バリアフリー対応機種)

住宅設備の最先端(高齢者向け・バリアフリー対応機種)


不動産担保ローンを取り扱っていると、不動産などのニュースや住宅関連のニュースが目に留まります。

そんな中、電子機器などのメーカーで有名なパイオニアが2012年10月15日に、電話機と連動して光と音で着信を伝える電話機用のライトを11月下旬に発売すると発表したようです。

どのような機種なのかといいますと、壁に掛ける事や机の上にそのまま置いたりすることで電話の着信音(ベル)が聞こえにくい状況の人にでも光で知らせる事ができるという機器のようです。

無線通信に対応している為、本体である親機から最大100メートルまで検知できるようです。光の種類や音も設定可能で聴力が弱っている高齢者などに視覚によって着信を知らせることができる為、バリアフリーにも一役かっているといえそうです。
高齢者に限らず、乳幼児のいる家庭で音をださずに着信を知らせる事ができる事も利点だと言えます。想定は7500円前後になるようです。また、AC電源に接続しておけば停電時にライトが自動で点灯するのも特徴の一つだといえそうです。

 

お電話での無料相談 ℡03-5246-7050

不動産担保ローンのお申込みはこちらをクリックしてください。