トップページ > 2014年 > 10月

伊藤忠都市開発が都市型戸建住宅「クレヴィアコート二子玉川」のモデルハウスをグランドオープン

伊藤忠都市開発(株)が、11月1日(土)より都市型戸建住宅「クレヴィアコート二子玉川」のモデルハウスをグランドオープンします。
多摩川の川面をイメージした弧を描くインターロッキング舗装やシンボルツリーにはリゾート感を演出する印象的な樹木・ドラセナが採用されており、建物は白を基調としつつ、片流れ屋根やガラスのバルコニー手すりなどが使用されスタイリッシュに仕上げられています。都市の利便性と緑が多い環境と両方の魅力を兼備えた場所にあり、洗練された景観で健康的なライフスタイルも実現できそうです。

東京都心のオフィス成約賃料が上昇

三幸エステートが発表した東京都心5区にある築年数15年以内の大規模オフィスのオフィス成約賃料によりますと7~9月が前期(4~6月)比6.4%高の3万335円となり2009年4~6月以来の高水準となりました。大手不動産が募集賃料を引き上げたことが影響したようです。

クレアスレントが防災対応トランクルーム第一号店をオープン

(株)クレアスレントが、防災対応トランクルーム事業を開始し、第一号店となる「Sub Station新橋」をオープンしました。
都心の新築マンション1階で収納スペースを第三者に賃貸するトランクルームを展開するもので、新耐震基準以降の強固に建てられた物件を厳選して展開されます。また、帰宅支援対象道路に近接するマンションの1階にあり、災害時支援機能の提供を含むことも特徴となっています。災害の発生に備えて家財道具や思い出の品などを収納するほか、備蓄倉庫として活用することもできそうです。

穴吹建設が、都市型賃貸集合住宅の新シリーズ「フォブールSQUARE」を販売

(株)穴吹建設が、都市型賃貸集合住宅の新シリーズとして、シングル・ディンクス向けの「フォブールSQUARE(スクエア)」を開発し10月より販売を開始しました。
今後増加するシングルやディンクスをメインターゲットに、入居者の多様なライフスタイルやニーズに応えるため、多目的に活用できる「フリースペース」を各住戸に設置して住戸を隔てる壁側に収納や水廻りなどを集約することで隣同士の気になる生活音を緩和した、独立性を高めたプランニングとなっています。狭小地や不整形地を有効活用できるため、都市部で遊休地を所有するオーナーへ相続税の節税対策として提案し、賃貸経営をサポートしてくれます。

PLSプレセデンシャル、入居者が壁紙を自由に変更できるサービスを開始

PLSプレセデンシャル(株)が自社ブランドマンション「プレセダンヒルズ王子神谷駅前」で入居者が壁紙を自由に変更できるサービス「Design Wall(デザイン ウォール)」を開始しました。居住者は、お気に入りの画像データやプリント写真を持ち込むだけで、自分好みの壁紙にすることができます。一面分以外は退去時の張り替え費用がかかりますが、壁全面や天井を含めた部屋全体を変更することも可能になっています。

住友林業レジデンシャルがSMSを活用したクレジットカード決済を開始

住友林業レジデンシャル(株)が、11月1日より管理する賃貸住宅の契約者を対象に、正確な宛先の取得が容易なSMS(ショートメッセージサービス)を活用し、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、家賃債務保証料などの入居時の初期費用のクレジットカード決済を開始します。
クレジットカード決済は、「イントラスト」が提供するオンライン決済システム「Doc-on」SMS+Webクレジットカード決済を利用し、賃貸住宅の契約者の携帯電話番号を宛先としたSMSを送信し、SMSに記載されたURLから手続きする仕組みとなっています。これによりセキュリティで保護されたオンライン決済システムにアクセスでき、安全なクレジットカード決済を利用した支払サービスが可能になります。引越し時の一時的な費用負担増の解消にも役立ってくれそうです。

日本ハウズイングが「マンション管理基礎セミナー」を開催

日本ハウズイング(株)が、マンション管理組合・居住者のための「マンション管理基礎セミナー」を2014年11月24日(月)(祝日)に板橋区立グリーンホールで開催します。
講演は3部にわかれており、1部では「マンションの防災対策」をテーマに、2部では「大規模修繕工事」をテーマに、3部では個別相談会が開催される予定です。参加費は無料で先着30名様の受付となっています。

旭化成ホームズが3階建て住宅の新商品「ヘーベルハウス テラ クラフト」を発売

旭化成ホームズ(株)が、2014年11月1日(土)より3階建て住宅の新商品「HEBEL HAUS terra craft(ヘーベルハウス テラ クラフト)」を発売します。旭化成ホームズが得意とする、30~45坪程度の比較的コンパクトな3階建て専用住宅を想定し、密集した都市の住まいに求められる「広さ・明るさ」や「楽しさ」を追求したコンセプトモデル商品で、1階部分の柱を通常より約30センチ短くした「階高ダウン」、床の設置レベルを部分的に約40センチ低くした「ダウンフロアユニット」、「大きな吹抜け」などを活かしたクロスシフトプランニングにより、都市のコンパクトな3階建てとは思えない空間の広がりを実現しています。

住友林業が家具組み込み型密閉式屋内菜園システム「インテリアファーム」を販売

住友林業が、野菜やハーブを室内で手軽に育てることのできる家具組み込み型密閉式屋内菜園システム「インテリアファーム」の販売を北海道と縄除く全国で開始しました。
住友林業クレスト(株)が製造するサイドボードにパナソニック(株)が開発した菜園システムの実機を組み込んで、住まいの内装とあわせた色合いとデザイン性を兼ね備えた造り付け家具として提案されたものです。野菜やハーブを室内で手軽に育てることができ、室内のグリーンとして鑑賞したり食材として味わうなどの楽しみ方ができる商品となっているようです。

東邦レオがマンションバルコニー用の低コスト装飾パッケージ新プランを発売

東邦レオ(株)がマンションバルコニーを対象に、自宅にいながら「家族で集うアウトドア空間」や「カフェスタイル」を低コストで装飾できるデザインパッケージ「ファーストリビング」の新プラン2種を10月30日より首都圏・関西圏で発売します。

今回発売されたのは、子供と一緒に床面に座りながら自由に集いの時間を過ごせる「ピクニック テラス プラン」と、読書など静かに自分だけの時間をゆったり楽しめる座面の低いロースタイルのソファーとテーブルを備えた「オープンカフェプラン」の2つのデザインラインナップです。
新築マンションにおける床タイル設置のみの一般的オプション価格と同等価格で、床タイルだけでなく屋外家具・フェンス・植物も標準装備しているところが大きな特徴となっているようです。